メッセージ

在校生・実習先・教員からのメッセージ。

沖縄アカデミー専門学校を目指したきっかけや学校生活で感じたことなど、
在校生・実習先・教員からのメッセージをお届けします。

在校生からのメッセージ

楽しく学べるからしっかり身につく。

沖縄県立豊見城高等学校出身

山本 まどか さん

山本 まどか さん

なぜ私が介護福祉士を目指すようになったかというと、祖母の入院がきっかけでした。そしてオープンキャンパスに3度参加し、ここなら楽しくしっかりと学べ、卒業後の就職にも自信が持てると確信したからです。実際にアカデミーはみんな仲が良く、学びと遊びのメリハリがあって充実しています。また、方言などの沖縄文化を学べるのは、本当に良いことだと実習を通して実感しました。ぜひ一度オープンキャンパスに参加して、アカデミーならではの良さを体感して欲しいです。

自分の強みを見つけて活かしたい。

沖縄県立豊見城南高等学校出身

山城 亜詩 さん

山城 亜詩 さん

僕の父母と姉が介護や福祉の仕事に携わっているので、早くから介護 福祉土を目指していました。それでも、アカデミミー入学して初めて施設で実習をした時には、介護福祉士のプ口としての仕事に感動。自分ももっと頑強ろう!という気持ちが強まりました。在学中1つでも多く資格を取って、「自分の武器」といえる技術を磨き、プロフェッショナルな仕事をしたいと思います。

どんなことをどんな雰囲気で学べるのか、ぜひオープンキャンパスで体感してくださいね!

夢に向かって 1日1日を大切に。

沖縄県立伊良部高等学校出身

前里 怜奈 さん

前里 怜奈 さん

私が生まれ育った伊良部諸島では、お年寄りがいつもそばにいて、温かく優しい気持ちにさせてくれました。その恩返しができるよう、介護の知識と技術をしっかりと身につけて経験を積み、将来的には島に施設をつくりたい。アカデミーはその一歩となるので1日1日を大切にして学びたいと思っています。

初めての1人暮らしで何かと大変ですが、ここは交通の便もよく買い物などにも便利なので住むにも学ぶにも良い環境。これからの2年間を有意義に過ごしたいと思います。

「楽しい」は力。やる気も夢も膨らむ。

沖縄県立八重山高校出身

宮良 美須乃 さん

宮良 美須乃 さん

小さい頃からお婆ちゃん子だったので、介護が必要になった時にも役立つと考え、介護福祉士を目指しました。社会でも必要とされているし、人にも役立つ。やり甲斐のある職業だと思います。

アカデミーの学生は年齢の幅が広く、普段の交流からいろんなことが学べてためになる。積極性がでてきて、自分でも成長したな~って思います。一人暮らしでバイトと学業の両立も大変ですが、学校が楽しいから充実してる!学ぶほどに夢や目標が増え、ますます楽しくなるんです。

自身をもって勧められるアカデミー。

沖縄県立伊良部高校出身

久高 了 さん

久高 了 さん

姉が介護の仕事をしているので、現場の話はよく聞いていました。「大変だけど楽しい、やり甲斐がある」と。また、先輩からもアカデミーを勧められていたこともあり、介護福祉士の道を選んだのですが、本校を選んで正解だったと実感しています。サンシンや方言、踊りなどは、お年寄りとのコミュニケーションにすごく役立ちます。介護には心の触れ合いが一番大事。それは実習でも強く感じました。

授業は覚えることも多くラクではないけど楽しい。日々、学ぶ手応えを感じています。

沖縄での学びを広く活かしたい。

平成26年次2年生 (鹿児島県立指宿高校出身)

山下 マリン さん

山下 マリン さん

人に関わる資格を取りたい…漠然と考えていた時「歌って踊れる介護福祉士」の文字が目に飛び込んできました。音楽好きな私は迷う事なく、鹿児島から沖縄へ。憧れのサンシンや手踊りを学び、披露することで、利用者さんに喜んでもらえる喜びを知るなど、介護や福祉の世界を自分なりに深めています。

私は、沖縄で学んだことを別の土地で活かしたいと考えています。そのためにも、全国で通用する資格はとても大事!新しい夢に向かって、楽しみながら頑張っています。

人生経験できる充実した場所。

平成26年次2年生 (沖縄県立糸満高校出身)

與那城 秀斗 さん

與那城 秀斗 さん

中・高校生の頃から、お年寄りに役立つ仕事を考えていたので、オープンキャンパスに参加して直ぐに決めました。全体の雰囲気がすごく良かったんです。この学校の最もいい点は、幅広い世代の人が“同じ夢”に向かって取り組んでいること。年齢も経験も違う、でも気持ちが一つなので、みんな自分らしく学んでいる…。だから勉強も実習も楽しい。仲間との会話からも学ぶことがいっぱいです。私にとっては沖縄アカデミー自体が人生経験の場、充実感がありますよ!

ここでしか得られないものがある!

平成25年次2年生 (浦添工業高校出身)

福里 堅之助 さん

福里 堅之助 さん

僕が沖縄アカデミーを選んだ一番の理由は、卒業と同時に資格取得ができることでした。でも実際に学んでみると、専門的な授業に戸惑ったり、分からなくて困ったり。そんな時、いつも励まし助けてくれたのがクラスの仲間たちで、幅広い年齢のみんなが、サポートしてくれました。こうした出会いや交流は、アカデミーだからこそ得られたものだと確信しています。

クラスのみんなと共にする、学び・遊び、すべての時間を大切にして、悔いの無い学園生活にしていきます!

自分にできることを深めていく。

平成25年次2年生 (八重山高校出身)

田盛 喜子 さん

田盛 喜子 さん

祖母を介護する親を間近で見て、「自分も力になりたい」そう思ったのが始まりです。高校在学中に県内外の福祉系の専門学校を調べましたが、沖縄アカデミーの「歌って踊れる介護福祉士」に惹かれ、入学を決めました。部活も八重山舞踊をやっていたので自分に合っている!と。方言の授業も好きで、施設実習でお年寄りの話が聞き取れた時は、学んでいて良かったと実感しました。

様々な形でコミュニケーション力を身に付け、介護・福祉の分野に貢献したいと考えています。

実習先からのメッセージ

新しい介護の形を目指そう。

介護老人保健施設 桜山荘 法人事務局長

山下 政広 さん

山下 政広 さん

高齢社会が進む中、施設においても「真の自立支援」を目指した新しい介護のあり方を模索していますが、沖縄アカデミーは、こうした社会の変遷にもいち早く対応し指導を行っている学校だと思います。

若い皆さんの力で心豊かな社会を共に築いていきましょう。

教員からのメッセージ

沖縄アカデミーならではのまなびがある!

専任教員 濱松 忠