プライバシーポリシー

教育機関として本学園では、学生およびその保護者、教職員、その他多くの個人情報を取り扱っています。これら大切な個人情報の不正使用や流出を防ぎ、それを適切に使用していくためには、教職員の個人情報保護へのさらなる意識の向上が必要です。 本学園は、以下のことを守り、個人情報の保護と適切な使用への取り組みを継続していきます。

1.個人情報保護規程を遵守するとともに、継続的な改善を図ります。

個人情報保護の重要性を認識し、学生および保護者、卒業生、教職員等の個人情報を適切に利用し、保護するために、「個人情報保護規程」を制定し、これを遵守します。

そして、個人情報のより適切な利用と保護のため継続的にこれを改善していきます。

2.個人情報の収集・利用・提供を適切に行います。

各組織で取り扱う個人情報保護のための管理体制を確立すると共に、個人情報保護規程及び法令等に従い、個人情報の取得、利用および提供を適切に行います。

3.個人情報保護のための安全対策を実施します。

個人情報の正確性および安全性を確保するため、情報セキュリティ方針を制定し、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん並びに流出等の予防および是正など安全対策に努めます。

[ 個人情報の保護について ]

  1. 1. 個人情報の定義
  2. 2. 個人情報の取得目的
  3. 3. 個人情報の利用および提供
  4. 4. 個人情報の開示と手続き(証明書発行を含む)
  5. 5. 個人情報の訂正等の手続き
  6. 6. 個人情報の利用停止の手続き
  7. 7. 個人情報の安全な管理
  8. 8. 個人情報の委託に伴う安全な管理
  9. 9. 個人情報管理責任者
  10. 10. 個人情報の保護に関する体制
  11. 11. 個人情報保護に関する相談窓口

1. 個人情報の定義

本学園における個人情報とは、以下の個人に関する情報で、氏名、住所、学籍番号等によって、本人を識別できるもの、又は識別できうるものです。

【教育活動関係者】
学生、聴講生、保護者・保証人等、卒業生
【外来者】
入学志願者、資料請求者等
【教職員およびそれに準ずるもの】
教職員・助手(専任・非常勤・パートタイマー・派遣社員を含む)
【教育活動協力者及び法人事業協力者】
仕入先担当者、外注先担当者等

2. 個人情報の取得目的

個人情報の取得は、以下の業務の範囲から取得目的を定めて、適正かつ公正な手段によって収集します。

【学生】
教務、厚生、就職活動、進路指導等に関する業務
【聴講生】
聴講案内、聴講料納入通知、聴講生の管理に関する業務
【保護者・保証人等】
学業成績等通知、学費納入通知、父母の会運営および関連通知に関する業務
【卒業生・同窓生】
卒業・成績・在籍等の証明に関する業務
【入学志願者】
入学案内、入学試験に関する業務
【資料請求者等】
資料等発送、諸行事案内に関する業務
【教職員・助手(専任・非常勤・パートタイマー・派遣社員を含む)】
人事、給与、労務、厚生、採用、保健、保険、財務、庶務および組織運営に関する業務
【仕入先担当者、外注先担当者等】
納入・請求管理、諸通知に関する業務

3. 個人情報の利用および提供

個人情報の利用は、取得目的の範囲内で行います。原則的に個人情報の第三者への提供は行いませんが、法令に基づく場合や本人の事前の同意がある場合は提供することがあります。

4. 個人情報の開示と手続き(証明書発行を含む)

原則として、本人からの開示請求があり、適正な理由であると判断した場合のみ開示に応じます。卒業・在学・成績等の証明書による開示は、発行料を徴収します。電話やファックスによる問い合わせ、開示請求には原則として応じません。開示手続きは、該当する個人情報の取扱い部署が窓口となります。

5. 個人情報の訂正等の手続き

原則として、本人からの訂正、追加又は削除の請求があり、適正な理由であると判断した場合のみ、訂正、追加又は削除に応じます。電話やファックスによる問い合わせ、訂正、追加又は削除の請求には原則として応じません。訂正、追加又は削除の手続きは、該当する個人情報の取扱い部署が窓口となります。

6. 個人情報の利用停止の手続き

原則として、本人からの利用の停止又は消去の請求があり、適正な理由であると判断した場合のみ利用の停止又は消去に応じます。電話やファックスによる問い合わせ、利用の停止又は消去の請求には原則として応じません。利用の停止又は消去の手続きは、該当する個人情報の取扱い部署が窓口となります。

7. 個人情報の安全な管理

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび流出などに対して、安全対策を講じます。

8. 個人情報の委託に伴う安全な管理

個人情報を取り扱う業務を外部に委託する場合は、個人情報を適正に取り扱っていると認められる委託先を選定し、秘密保持契約等を取り交わすとともに、適切な管理・監督を実施します。

9. 個人情報管理責任者

個人情報管理責任者を置き、全学的な個人情報の保護活動の実施および運用に関する責任および権限を与えます。

10. 個人情報の保護に関する体制

個人情報保護管理者は、学園が保有する個人情報を保護するための方針、規則、計画、実施、監査および見直しを、継続的に検討し実施していきます。

11. 個人情報保護に関する相談窓口

【学務部】
学生、聴講生、保護者・保証人等、卒業生、入学志願者、資料請求者等
【総務部】
教職員・助手(専任・非常勤・パートタイマー・派遣社員を含む)、仕入先担当者、外注先担当者等
※連絡先
TEL:0467-77-1234
FAX:0467-79-1545
E-mail:home@sho-oh.ac.jp

「個人情報保護方針」に基づき、本学園のウェブサイトにおける個人情報の取り扱いについて定め、これを遵守します。

  1. 1. 適用範囲
  2. 2. 個人情報の取得について
  3. 3. 個人情報の利用および提供
  4. 4. セキュリティについて
  5. 5. アクセスログについて
  6. 6. クッキーについて
  7. 7. リンクについて
  8. 8. 個人情報保護に関する相談窓口

1. 適用範囲

このウェブサイトにおける個人情報の取り扱いについての文書は、以下のURLを有する本学園のウェブサイトで適用されます。

2. 個人情報の取得について

本学園のウェブサイトにおいて個人情報の取得を行う際は、当該ページに利用目的を明示し取得します。取得した個人情報は、当該ページに記載される目的以外には一切使用いたしません。

なお、当該業務を外部に委託する場合があります。その際は個人情報を適正に取り扱っていると認められる委託先を厳選し、機密保持契約等を取り交わすとともに、適切な監督を実施いたします。

3. 個人情報の利用および提供

本学園のウェブサイトにおいて取得した個人情報の利用及び提供は、取得目的の範囲内で行います。

なお、法令に基づく場合や本人の事前の同意がある場合は提供することがあります。

4. セキュリティについて

本学園のウェブサイトを通じて個人情報を提供いただく際には、SSL( Secure Sockets Layer)による暗号化を行い安全性の確保に努めます。個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび流出などに対して、安全対策を講じます。

5. アクセスログについて

本学園のウェブサイトでは、アクセスされた方の情報をアクセスログとして記録しています。記録された情報には、アクセスされた方のIPアドレス、アクセス日時等が含まれますが、個人を特定できる情報を含むものではありません。アクセスログは本学園のウェブサイトの管理や利用状況に関する分析のために利用いたします。

6. クッキーについて

本学園のウェブサイトでは、クッキー(Cookie)を利用する場合があります。クッキーとは、WWWサーバが皆様のブラウザに送信する小規模なデータのことで、ハードディスクに保存されコンピュータの識別に利用されますが、個人を特定できる情報を含むものではありません。クッキーで収集されたデータは、本学園のウェブサイトの利用者動向分析に利用されます。皆様がご使用のブラウザを設定することにより、クッキーを使用しているウェブサイトを訪問しようとしているときに事前にその旨を表示したり、クッキーの受け取りを拒否することができます。

7. リンクについて

本学園のウェブサイトは、外部サイトへのリンクを含みますが、個人情報を共有するものではありません。リンク先ウェブサイトにて行われる個人情報の収集について本学園では一切責任を負えませんので、リンク先ウェブサイトの個人情報の取り扱い内容を必ずご参照ください。

8. 個人情報保護に関する相談窓口

【学務部】
学生、聴講生、保護者・保証人等、卒業生、入学志願者、資料請求者等
【総務部】
教職員・助手(専任・非常勤・パートタイマー・派遣社員を含む)、仕入先担当者、外注先担当者等
※連絡先
TEL:0467-77-1234
FAX:0467-79-1545
E-mail:home@sho-oh.ac.jp