平成30年度「介護福祉士養成科4月開講(長期高度人材育成コース)」沖縄県委託訓練訓練生の募集を行います。

2018年1月26日

【募集期間】
平成30年1月24日(水)~平成30年3月9日(金)
【募集対象】

雇用保険受給資格者及びハローワーク(公共職業安定所)に求職申込みをし、公共職業安定所長が受講を必要と認めた方。かつ高校卒業以上(大学入学資格をお持ちの方を含む)で、介護福祉士の資格を取得して、介護分野に再就職をしようとしている方。

※高等学校新卒の応募不可。

※ハローワークにおける職業相談においてジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングを受け、職業生活設計等の結果、当該訓練の受講が必要と認められる方。

【訓練目標】
介護福祉士養成科の訓練実施機関において、介護福祉士の資格取得に必要な技能を2年間で履修し、介護福祉士の国家試験受験資格を取得することを目標とする。
【修了による取得資格】
介護福祉士(国家試験受験資格)
【必要経費】
  • ①授業料は無料(学生保険加入が必要です。)
  • ②必要経費(教科書・学生保険料・資格検定受験料等)は受講者の自己負担です。
【入校願書提出先】

管轄するハローワーク。申込時に写真2葉(縦4㎝×横3㎝)が必要。

※実施機関の複数応募や入校願書提出後に訓練実施機関の変更はできません。提出前に再度確認をお願いします。

【選考日時】
平成30年3月15日(木)午前9時集合【時間厳守】
【選考場所】
沖縄アカデミー専門学校
【選考方法】
筆記試験(国語)・面接
【持ち物】
筆記用具
【合格発表・伝達方法】
平成30年3月27日(火)各訓練実施機関掲示板に掲示。
【お問い合わせ】
詳しくは 0120-788-294 まで気軽にお問い合わせください。

募集要項 【PDF:882KB】

子育てしながら学べて資格も取得。人生が大きく変わりました!

指定通所介護 ファミリーサポート 金城聡子さん 46歳 沖縄アカデミー専門学校卒業
指定通所介護 ファミリーサポート
金城聡子さん 46歳
沖縄アカデミー専門学校卒業

介護福祉士の資格を取りたいと思いながらも、子育てと仕事をしながら学校へ通うのは難しいと考えていました。そんな時、知り合いからこの制度を勧められて応募。授業料免除で生活費も受給できる2年間のサポートのおかげで、子育てをしながらも、安心して勉強に専念できました。技術面はもちろんですが、介護をする相手が何を求めているのかなど、内面的なことを学べたのはとても良かったです。卒業と同時に資格が取れ、自信にもつながりました。職場もとてもいい雰囲気で仕事が楽しいですね。

これからの人生、子供の将来や自分の老後のことを考えても、正社員として定年まで働ける仕事があることは本当に心強いです。老後は定年のない在宅ヘルパーになって、好きな介護職をずっと続けたいと思っています。